なんでも旬がおいしい!

ニュース、テレビ、ゲームなど気になる旬な話のブログ

これって健康法?家で過ごすときの服装

今週のお題「これって私だけ?」

 

私は家で過ごすときは夏はもちろん冬でも「半袖」ですごしています。

もちろん、寒さに強いとか北海道出身とかではありません。

単純に肌で寒さを感じているのが心地よいのです。

 

暖房器具はこたつとエアコンがありますが、

こたつに入りながらエアコンをつけて「半袖」で過ごしています。

エアコンをつけてはいますが、温度はそれほど高く設定していません。

 

上着を着れば電気代が節約できるのにとは、

思ってはいるんですよね・・(´・ω・`)

 

ですが

実は、私の中でちょっとした健康法なのかなとも思っています。

そのおかげかほどんど風邪をひくことがありません。

 

肌が寒さを感じてることで、

風邪の引きにくい体を作ってくれているのかなぁ~

(インフルエンザにもかかったことはありません)

と、勝手に思っています。

何の根拠もありませんが・・・

 

よく寒風摩擦をすると健康にいいとは聞きますが、

寒風摩擦は間違いで乾布摩擦が正しいようです。

乾布摩擦は寒い日の早朝にやっているイメージが強いですが、

乾いた布で体を直接こすることで効果があるらしいです。

寒い中、我慢しながら行う必要はないようです。

 

でも、こんなことしてるのは私だけでしょうねw