なんでも旬がおいしい!

ニュース、テレビ、ゲームなど気になる旬な話のブログ

【3月】旬な魚介類、海産物 しらすに注目!

もう3月なんですね~

3月といえば季節的には「春」に分類されますが、

まだまだ寒い日が続いています。

 

今回は、3月の旬ものをご紹介します。

 

旬ものと聞くと海の物をイメージするので、

魚介類、海産物をターゲットにしました。

 

f:id:yuu_syun:20150306011837j:plain

 

【魚介類】

・ニシン

・さより

・しらす(1~3月中旬まで禁漁)

 

【海産物】

・かずのこ

・ひじき

・わかめ

 

なんということでしょう・・

全体的に地味めな感じでした。

 

ということで「しらす」に注目したいと思います。

f:id:yuu_syun:20150306014319p:plain

 

シラスとは

 

カタクチイワシ・マイワシ・ウルメイワシ・イカナゴ・ウナギ

キビナゴ、アユ・ニシンなど、体に色素がなく白い稚魚の総称。

 

 

これは知りませんでした。

実はウナギの稚魚を食べているのかもしれないと思うと、

ちょっとお得な気持ちになりますね。

 

主な食べ方

 

【生しらす】

新鮮なしらすは生で食されます。

生しらすは「江の島」、「淡路島」が有名で、

生しらすを目当てに訪れる人も大勢いるようです。

現地で食べるのが一番おいしいとは思いますが、

今はお取り寄せで注文することが出来ます。

便利な時代になったものですね・・・

 

私はまだ、生しらすは食べたことがありません・・

新鮮な生しらす丼に醤油をかけて・・想像しただけでよだれが・・(゜¬゜)

 

 

 【釜揚げしらす】

釜揚げしらすは最もポピュラーな食べ方ですね。

釜揚げしらすと大根おろしの組み合わせもいいですし、

そのまま、ご飯の上にのせてしらす丼にしてもおいしいです!

 

 

まとめ

 

食材は旬が一番おいしいといいますので、食べてみてはいかがでしょうか!!