なんでも旬がおいしい!

ニュース、テレビ、ゲームなど気になる旬な話のブログ

NHK受信料 テレビのない世帯からも徴収する検討開始!?

ちょっと古いニュースですが・・。

 

NHKのインターネットサービスを拡大することにより、

テレビのない世帯からも料金を徴収する検討しているということなのですが・・

 

もし義務化が決定されてしまったら

「うちテレビ無いんで、なにか!?」が通用しなくなってしまいます・・・。

(なんてこった・・・)

 

今の時代テレビは無くても

インターネットは必需品ですので・・・

 

そもそもNHK受信料は何で義務的に支払う必要があるのでしょうか?

 

大事な部分を抜粋するとこんな感じです。

「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」(放送法第64条)

もちろん協会とはNHKのことですね。

 

簡単に解釈すると

「テレビあるなら払ってね☆(ゝω・)v」

ってことです。

(なんてこった・・・・)

 

でも、罰則規定はないんで払わなくても罰金はないみたいです。

何ともグレーな感じですね。

 

しかも、この話は

NHK新社屋の建設費( 3000億円)の為という噂もあります。

 

なんか納得できないですね。

NHKなんて紅白ぐらいしか見ないのに・・

あっ、去年は紅白も見てないから1回も見てないかも(´・ω・`)

 

う~ん・・

NHKも民営化してくれると助かるんですけどね~(ノД`)